

windowsでのApache+PHP+MySQL楽々構築ツール

新たにwindows上で環境を設定しなあかんのですが、
うろうろしてたらすごい便利そうなツール発見。
xamppというのですが、内容は

Apache HTTPD 2.0.52
MySQL 4.1.8
PHP 5.0.3 + 4.3.10 + PEAR + Switch
MiniPerl 5.8.3
mod_ssl 2.0.51
Openssl 0.9.7e
PHPMyAdmin 2.6.0 pl3,
Webalizer 2.01-10
Mercury Mail Transport System fur Win32 und NetWare Systems v4.01a
FileZilla FTP Server 0.9.4d
SQLite 2.8.15
ADODB 4.52
Zend Optimizer 2.5.7
XAMPP Security


とてんこもりですね。
試しに使ってみましたが確かに煩わしい別個のインストール作業がないのでこれは楽かも。
インストール自体はワンクリックインストール。
しかし正直細かい設定がアレゲなので慣れている人には使いにくいかも。
というわけで自分の場合は結局全て別個でバイナリーをダウンロードしてインスコしましたが、自宅サーバ用や試しに使ってみるという人には便利かもです。

[追記]
phpMyAdmin等でわかると思いますが全てUTF-8等の設定になってますね。
まあ初めから使う人は特に問題ない気がしますが。
光回線の自宅鯖でゴニョゴニョやりたい人御用達という感じですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

深月

Author:深月
東京・練馬でベンチャーもどきをしています。
----
twitter:@fleugel
web:FLEUGELz
mail:mizuki@fleugel.com

Twitter
最近の記事
最新コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ検索
カウンター
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

