スポンサーサイト


こそばゆい

hougen.jpg関西の方って「くすぐったい」の事を「こそばゆい」って言うんですね。
こそばゆいわー」って言われたんですが、何の事かさっぱりわからなくて帰ってググったら、
関西地方では結構メジャーな方言なようで。
http://www.ichikawa-sho.ed.jp/hougen/kakuchi/kakutitop.htm

ちなみに出生地東京・育ちは千葉の僕ですが、千葉弁らしきものはあまり話してなかったりします。
千葉弁もあると言えばあるんですが、例えば下のリストも聞いた事ないなぁというのが殆どです。
「じゃみる」とかかなり特殊じゃないかなぁと思います。あまり使わないけど。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~kokohore/chiba.htm

ちなみにこっちに着て関西弁は練習した時期があったんですが、
思い切りエセと言われたので辞める事にしました(;´д`)
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こそばい!

長の留守で、皆さんのブログも今更ながらまとめ読み。そんな中で、深月さんのこれ。こそばゆい

コメントの投稿

非公開コメント

re:

私のとこでは「こちょばい」とも言います。逆に「くすぐったいー」なんて言われるとドキっとしそうです。

ところで千葉弁の名詞は愛嬌を感じますね。
くっちゃめ、くっちゃめ。

千葉は東京DLがあるから東京

都下民ですが、「こそばゆい」はいいますね。
くすぐったい、とはちょっと違って、
「耳もとで話されると、こそばゆい」みたいな。

それから「そういうこと言われると、こそばゆい」という、
照れ臭い・恥ずかしい、という使い方もします。
ウチ、母親が新潟なんで多摩標準じゃないかもしれないですけど。

いつもお世話になっております

MIZUKIさん、こんにちは。
大阪生まれ・大阪育ちの三毛猫です♪

「こそばゆい」ですが、ここ何年か前に関西弁が流行った時に高校生などが
使い始めたのを聞いたことがあります。
通常関西では「こそばい」です。「こちょばい」と言うのは年配の方です。
どっちにしても「ゆ」は一般的には使いません(*^ ー^*)

深月さんは

コテコテの大阪弁を喋っていると勝手に想像していました。

やらしい

俺は「こしょばい」って言いますね。
ちなみに男の標準語は気持ち悪がられ、女の標準語は、可愛がられる傾向があります。
俺の中で。

「じゃみる」???
ジャミロクワイのモノマネをする事?笑

こそばいなんていいませんよ。
その人が間違った関西弁どっかで覚えたんじゃないでしょうか?

こしょばいといいます

「こそばい」使いますよ。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

深月

Author:深月
東京・練馬でベンチャーもどきをしています。
----
twitter:@fleugel
web:FLEUGELz
mail:mizuki@fleugel.com

Twitter
最近の記事
最新コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ検索
カウンター
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

