スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web2.0ブームだそうですね。

どもども、お久しぶりです。

初めての方はようこそカオスへ。
中級者の方は「まだ生きています。」

ブログペットに占領されつつ長らく放置してましたが、
かつて某所で1年以上放置した後再開したこともあるので期間で言えば屁ではありません。

さてweb2.0がにわかに熱くなってるそうですね。
/. - Web 2.0なサイトってどんなサイト?

ブームの前にそもそもweb2.0って何よ、と言われるとgoogleMapだとかを指すみたいですね。
あのグリグリ感は確かに面白いですね。ウチの実家を探そうと思ったら小さすぎて見えなかったりして、ヤンキーにジャップは何十年経ってもウサギ小屋がお似合いだぜ!みたいに言われたかどうかは不明ですが、
要するにweb2.0とは国土地理院が提供する古すぎる航空写真のようなものではなく、最新の偵察衛星からの写真をタダで見せてやるぜ!
のような心構えなのかもしれません。

話がそれました。

とにかく今業界では他がやってない事を1番最初にやったのが独占するというas No1システムがありますので、どこもかしこもweb2.0を合言葉にJavaScript XML-ParseだとかDHTMLがもてはやされているようです。
その内競争が激化し、その結果、webb2.0→web3.1→webNT→webXPとか謎の変遷を遂げたりとか。

そもそもの話自分はJavaScriptデフォルトオフなのですが、単なるリンクにもjavascriptを貼る悪習はどうにかならないかなぁ、と感じてしまうのはやはり偽w3c信者だからですか。そうですか。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Web2.0とは?

ウェブ2.0についてちょっとまとめてみました。(自分なりの解釈なので、間違った部分があるかもしれません^^;)Web2.0に関係ありそうなキーワードもピックアップしてあります。

コメントの投稿

非公開コメント

>JavaScriptデフォルトオフ
俺もそうなんですが、こうして世の中があれしていくと、
こういう考え自体が既に古い考えになっているという感じなのでしょうか。
セキュアなあれには保守的というか機能制限しなくてはならないわけで、
ここは一番前を歩かずに2,3番手くらいで様子見ましょうって感じでしょうか。

サイトをオフしなかった?


天気予報


-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

深月

Author:深月
東京・練馬でベンチャーもどきをしています。
----
twitter:@fleugel
web:FLEUGELz
mail:mizuki@fleugel.com

Twitter
最近の記事
最新コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ検索
カウンター
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。