

プラグインとか

8/8にプラグイン機能を追加しました。
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-80.html

冬くらいから頭にあったのですがなかなか導入できなかったのですが、企画として暖めていて実現したネタとしては恐らく期間が最長になるかもしれません。
ある程度プラグインをユニット化してしまう事で初心者でもある程度デザインを弄る事ができるようになるのですが、今までの共有プラグイン資産が何となく目減りしてしまうのは否めません。
しかし初心者が大多数の上、ブログをやめてしまう理由の一つに自分の思い通りの配置にするのが難しい、と言うのもあり初心者向けの対策としては避けられない所もあります。
カスタマーさんにとっては寝耳に水かもしれませんがなるべく間を取れるよう微調整していきたいとは思います。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラグイン フォー!

深月さん@FC2のブログから。FC2::Developer'sBlog「プラグインとか」ある程度プラグインをユニット化してしまう事で初心者でもある程度デザインを弄る事ができるようになるのですが、今までの共有プラグイン資産が何となく目減りしてしまうのは否めません。 しかし初心者が

色付きの女にしてくれよ 渋い文字装飾入力支援スクリプト

先日来、コメントでも文字装飾が可能になった。htmlが使えないコメントエリアではこれは非常に嬉しいこと。強調したり、訂正したり、ということが可能になる。ところが今まで実装しなかったのは、あのアイコンに抵抗があったから。妙なところでこだわってしまう私である。↑

コメントの投稿

非公開コメント

 いや、これは歓迎すべき機能でしょう。
 確かに既存の共用テンプレを修正するのは面倒ですが、それを「目減り」とか、負のイメージを持つテンプレ作者は少ないのではないでしょうか。
 フルカスタマイズがFC2BLOGのウリであるけど、だから初心者はテンプレだけ使ってりゃいいんだ、という風潮にならず、よい傾向になるんじゃないですかね。

ふむふむ。そういうのもありますね。
「目減り」というのはテンプレの価値的なものではなく、
当初から搭載してれば作者さんへの負担も減ったかなぁと言うニュアンスもありますね。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

深月

Author:深月
東京・練馬でベンチャーもどきをしています。
----
twitter:@fleugel
web:FLEUGELz
mail:mizuki@fleugel.com

Twitter
最近の記事
最新コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ検索
カウンター
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

