スポンサーサイト


テンプレコン最終日ですよ

ゴールデンウィークにコンテストの概要を思いついて、一ヶ月近くに渡るコンテストも今日が投票最終日です。
徳保さんにも色々と講評を頂きました。ありがとうございます。
自分の感想等は投票が終わってから書きます。
ちなみに各3賞の内2賞についてはある程度絞りましたがまだ悩みまくりです。

徳保さんの所にもありますがユーザーベースでの盛り上がりを期待していると言うのは確かです。
ベータ開始当初からそういうものを想定していたわけではありませんが、旧ユーザー掲示板の方で意外に多くのカスタマーさん達がいました。
なるほど、このユーザーパワーを昇華できないものだろうか。という風に考えたのがフォーラムの設置と共有テンプです。
幸い、当初から動的アクションで動かしてたので導入はそう大変でもありませんでしたが。

余談ですがh2に説明文が入ってると言うのは初期のテンプレの影響かもしれませんね。
ちなみに初期のテンプレを作ったのは自分ではありません。
中指さんという方である意味自分のCSSの師匠ですが、残念ながら現在ちょっと音信不通ですね。
去年の夏頃に作られていたのですがその時のログが残っていたので↓のような感じです。
設計の理念とかがわかるかもしれません。
そういえばそれもタダで作ってもらったんでその辺からボランタリーなものは始まっているのかもしれません(笑
--------------------------
昨日JASDAQでウンコでした。ふにょふにょ。

>10個
お疲れ様です。
気づいたらじゃんじゃこ増えてたんでかなり助かりますた。
家宝にします。
やっぱCSSジャンキー向けですかねぇ(謎

>ネット切断
状況は切迫してますね。
ってかコロ助ワラタ。ってか微妙にオールスター。

>CSS
そういやIEで見るとコメント抜けるとぽっかり空きますねw
IEのバグとしか思えない。

>トラバや本文もそうですが、url なんか長く書いたとき伸びる問題は解決出来てないんですが
word-break:break-all;
で回避できたような気がしますが気のせいかな。

トラバリストはサイト名とか100byteくらいのコメントも入れるかもです。
2004/07/28(Wed) 12:01:19 | URL | 深月 #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは。オフお疲れ様でした。

>CSSジャンキー向けですかねぇ
変数使ってテンプレ完全カスタム出来るんで、HTML を手書き出来る人でも充分、使えるブログだと思いますよ。

ソフト使ってる人はキツイと思いますけど。まぁ、それはそれで何使っても一緒ですからね。
初めから、何個かテンプレ用意してあるようなブログツール使って、好みを選ぶしかないですからね。

>word-break:break-all;
これは IE 限定なんで、それ以外で対応策考えてたんですが、どうにもこうにもなんで、とりあえず、word-break 使いました(笑
なるべく、長くならないようにしてもらえることを祈りつつ、IE のシェアが低下しないように願っておきます。

>トラバリストはサイト名とか100byteくらいのコメントも入れるかも
まだ、本決まりじゃないみたいなんで、要素何使おうか迷ったんですが、汎用性持ってるリストタグ(リストの中にリストが入る)で仕上げて起きました。
これだと、現状でも、追加仕様でも対応出来ると思います。

http://*****.matenrou.net/mzk/

ここに改訂版をもう一度上げてます。
後、どうなるかわからないんですが、サイト内検索も入れておきました。
カテゴリー直下に入ることを前提に css 書いてます。
最下部だと、リンクいっぱい登録した時にちょっとアレかなと。
基本的に最上部(「心は錦。」画像の上)以外はどこに入れても問題無いように書いたつもりですが、カテゴリー直下ぐらいが妥当かと勝手に決めてやってます。
ウザかったら、適当に別のところにでも入れてください。

検索機能を実装しない場合は css の最下部、「/* 検索 */」以下をざっくり消してください。
検索周りを弄る場合も「/* 検索 */」以下だけ弄れば大丈夫のようにしてます。

全ての css は、検索、トラバリスト(2 段式を含む)、強制改行(word-break)を含む記述を加えたものに変えてます。
全てのテンプレも同様に、この css に対応した記述にしてます。
テンプレに関しては、変数等はそのままで、class 属性を id 属性に変えた等の変更です。

後、潰そうと思ったけど、潰せなかった既知の問題点や気づいた点など、書いておきます。

1.メニューがコラム表示部分より長くなった時、レイアウトが崩れる。
「しょうがない。コラムを書いてもらうしかない。」

2.タイトル、及びコメントが入ってないと、表示が崩れる。
「スクリプト側で対応してください。」
ex) Untitled 等挿入や、エラー吐かす。

3.IE 以外での 1bite 文字の羅列で伸びる
「どうしようもないです。ただ、IE と違い、レイアウトは崩れず、そのまま、文字だけが突き抜けるという感じになります。正確にはレイアウト崩れてるんですが(笑」

4.親番号と、レス番号が重複する場合、recentcomment 等でショートカット出来ない。(?no=34#34)
「レス記事の番号の前に文字列を挿入すると回避出来る。変数と一緒に吐き出してるようなのでスクリプト側で対応可のはず。 」
ex)?no=34#res34 のように、何か文字列を入れる。

5.横カレンダーがブラウザリサイズ時に 2 段になる。
「これはどうしようもないかな?って感じです。span 等でやっても同じ現象が起きます。強いて言うなら、「<< 04 July 1 2 3 ・・・ 31 >>」のようにもっと横幅を取らないような設計に変えるぐらいでしょうか。」

6.コメント一覧にコメントが全く投稿されて無い場合でも、何か文言を入れる方がいいっぽいです。
「この記事に関するコメントはありません。等を入れる方が吉だと思います。トラバの方は無くても問題無いです。」

7.改行が、
のまま、タグが無差別に通る。
「これは言わなくても修正されると思いますが、一応、書いておきますた。」


とりあえず、短い期間でしたが、試してみて思ったことです。
何か参考になれば幸いです。
後、編集画面でもう少し、テンプレに編集の仕方の説明入れる方がいいかもですね(笑
修正後、パスを入力し、編集・または削除を押してくださいみたいな。
一応、「送信」は「編集実行」に変えておきました(笑

ではでは、このツールの発展を心よりお祈りしています。
っつっても、もうほんの少しだけ居るんで、何かあったら連絡ください。
2004/07/29(Thu) 03:50:15 | URL | 中指 #guRgTqeo [ 編集]
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

&index

深月さん、初めまして。共有テンプレートを利用しておりますah*です。

&indexについてお伺いしたいことがありお邪魔しました。サポートフォーラムよりは、直接こちらで猛アタックしたほうが良いかなと思ったので。

私は、変数index_areaを使ったテンプレートを配布しておりますが、このindex_areaを使ったテンプレートは、DL前のプレビューは表示されても、DL後のプレビューや編集画面が表示されないという点を、ユーザーの誰もが目に止まるような場所に記載して頂いたのです。ちょっと個人的なサポートでは追いつかない面が出てきてお手上げです。

それから、プライベートモードの場合。初期パスワード入力後、http://~mode=nullとだけで&indexがなく何も表示されません。一般の閲覧者にまで&index入力をさせるのはどうかと思うのですが、何か管理者が出来る方法はあるのでしょうか?

プライベートモードはあるユーザーの方からのメールで知ったのですが、mode=nullの画面=not_index_areaかな?に更にLinkを貼って対応しているようですがあらゆるエリアでそれが表示されるの嫌だそうです。

投票期間中でもありますし、他いろいろとお忙しいとは思いますが宜しければこちらのサポートもご検討お願いいたします。長文にて失礼致しました。

re:

修正しました( ´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

深月

Author:深月
東京・練馬でベンチャーもどきをしています。
----
twitter:@fleugel
web:FLEUGELz
mail:mizuki@fleugel.com

Twitter
最近の記事
最新コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ検索
カウンター
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

