FC2ブログ

サブドメイン

何とか全鯖でサブドメインできました。
ちなみにサブドメインってのは http://mizuki.blog1.fc2.com/ でがんす。
しかしよく考えたらFC2ブログのURL表記は結構あったりします
http://blog1.fc2.com/mizuki/
http://blog1.fc2.com/m/mizuki/
http://blog1.fc2.com/?user=mizuki
http://blog.fc2.com/?id=mizuki
http://mizuki.blog1.fc2.com/
http://mizuki.blog1.fc2.com/m/mizuki/
http://mizuki.blog1.fc2.com/mizuki/
http://mizuki.blog1.fc2.com/index.php?user=mizuki

上のは全部同じブログにたどり着きます。

ともあれtomoya先生お疲れ様でした。

ドラえもん新声優発表

up27967s.jpg

ドラえもんの新声優が発表になったそうですが、
ジャイアン役の木村昴(14)って誤植じゃないのか(;´Д`)
あのメンバーの中で一番年上に見える罠。

訪問履歴について

色々と盛り上がってますね。
賛否色々ありますが残したくない人は残さないように設定してもらい、
他のSNSみたいに強制と言う事はするつもりはありません。
ちなみに自分の場合は残す設定にしてますが、
それでエログとかガンガン踏んだりしてもあまり気になりません。
業者のバックリンクはちょっと対策しないと確かにアレかもしれませんが。

日常生活で2ch語を使ってみるテスト

弟がドリアを食おうとレンジで温めていたのですが、食い始めたときに実はこれはグラタンだったという事に気づく。
どうしてもドリアが食いたい弟はふとある事に気付く。
弟「そうか、これにご飯入れればドリアになるな。」
自分「お前マジで頭いいな。」

参考:【ガイドライン】お前マジで頭いいなのガイドライン偏差値6

SQLチューニング

トップとコミュニティのMySQL負荷が高かったのでsql文を見直して色々チューニングしてみました。
ジャンル指定時に重かったので試しに = 文の代わりにlike文を使ってみたら1000倍近い速度差が出たので驚いた。
こんな裏技があるとは知りませんでしたょ>tomoya先生

GMailでファイルストレージ

何かと話題のGmailですが普通のメールですと1GBも使えないし、メインアカウントは自鯖だしファイル転送するときは
自サーバーの80GBの容量があるFTPの方が早いかなとなかなか使う機会がないのですが、
どうやらGmailをマウントしてエクスプローラのように使う人がある模様。
その名もGMail Drive shell extension

早速インスコしてみると、おおc:ドライブの下のほうに確かに新しくディスクのようにできてますね。
容量も1GBと表示されてます。
こりゃあ箱ばこも潰れますよ。

しかしその途端HDがカリカリカリカリ音をたて始め、動作が遅くなりsleipnirも動かなくなりついにブルー画面に。
XPでブルー画面なんて久しぶりに見ましたよ。

それで再起動をかけたら更にカリカリカリカリ。
こりゃだめだ、ということで早速GmailFSを削除。
そしたら元に戻りましたが。

便利なツールですがHDとかによって相性があるかもしれませんので要注意です。
# FC2FSとかでてきたりして。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

深月

Author:深月
東京・練馬でベンチャーもどきをしています。
----
twitter:@fleugel
web:FLEUGELz
mail:mizuki@fleugel.com

Twitter
最近の記事
最新コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ検索
カウンター
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる